yumibeansのブログ

青梅線在住もうすぐ30になる主婦です。温泉、ラーメン大好き。冷えとりをゆるりとやっています。

フラダンス 初心者のパウスカート選び 

 

今日もいい天気です。

最近フラダンスを始めたわたし。

「運動神経悪い芸人」の気持ちがよく分かるほど運動全般苦手で、スポーツの才能はまだ発掘できていません。これからです。

 

基本チームプレーより個人プレー。

球技よりマラソン。

短距離より長距離希望。

 

長距離では、最初から最後までみんなの後ろについていって、最後の最後でみんなを追い抜くのが好きだから趣味が悪い。

 始めから先頭を走って、後ろから聞こえてくるみんなの足跡を聞きながら、追い抜かれる恐怖よりはよっぽど楽に走れます。

 

 

フラダンス 快適です 

そんな私ですが、ヨガとか個人種目が大好きです。

そこで最近フラダンスに目をつけました。

 

フラダンス全くの初心者です。

まだ始めたばかりなので、全然ついていけません。

まずステップの仕組みが分からず見よう見まね。

ベテランの皆さんの中に、わたしが一人でぽつんと挙動不審な状態です。

 

入り口はパウスカート

 

まずは形から入るタイプ、早速フリマアプリで中古のパウスカートを入手しました。

パウスカートを買う時は、

はじめに先生に具体的に聞いちゃったほうが

ターゲットを絞りやすくなって買いやすいことを学びました。

危うく何も知らずに子供用を買うところでした。

危ない危ない。

 

 

先生に聞いてみたところ、(161cmの私ですが)丈は73cmが良いかなと言われました。先生同士の話ぶりを見ていると、特に決められているわけでもなく、身長から割り出されるわけでもないようで、目分量でした。

 

先生の丈の好みもありますが、メインの先生は長めが好みの様子でした。

低い腰の位置で履くので、重く見える長さでどっしりと地に足をつけて、腰を据えて踊

ことを大事にしていらっしゃるようです。

器用な方だと自分で縫われる方も多いですよ〜とのことでしたが、

今回は素直にプロの技に頼って、既製品を購入しました。

長さについて、バランスが分かりやすいサイトが有りましたので貼っておきます。

 

パウスカートの丈(生地丈)の指定とゴム本数について - 【パウスカートショップ】 フラダンス衣装の公式通販サイト

 

中古で探しているとデザインは可愛いけど、なかなかサイズが合わず。

中にはこれいいなって思ったら、子供用の商品だったときもあって「買えないけどかわいい〜」と思って見てみたり。

 

    

結構ボリューミー どう持ち運ぶ?

 

パウスカートを探している時に、紛れてパウケースなるものもありました。

 

あのスカートをそのままカバンの中に入れたら、それだけでパンパンになっちゃって、他の物を出せなくなるのが目に見えますよね。

持ち歩くときにケースは必需品です。

こんな風にスカートと同じ柄だと統一感があって、素敵です。

別売りもありますし、もちろん作ることも可能です。

 

 

一方、パウスカートを単体で購入して、ケースを別に買おうと思っている方。

それもいいのですが、百均の洗濯ネットも使えます。

さすがにパウスカート用の洗濯ネットはありませんが、くるっと丸めて収納できたらそのままの状態よりスマートになること間違いないです。

確かにパウケースに入れて持ち歩くのに憧れる気持ちもありますが、たとえ仮ケースとしてでも百均の洗濯ネットは手っ取り早くて楽ちんですよね。

 

既存のYシャツ用の洗濯ネットを2つつなげて、スカートが収まる大きさに縫い直す方もいらっしゃいます。

 

パウケース代が浮いた分、お月謝に回せるのも有り難い。

新たなパウスカートの購入の貯金に回すのもいいですね。

 

フラダンスを始めて日はまだ浅いですが、気長に続けていけたらいいなと思います。

暖かいお部屋で裸足でフラダンスのレッスンを受けている時間がとても心地良くて、ついていくことで精一杯になって、気づいたら無心になって踊っている自分に一番驚いた今日このごろです。

 

楽しいお稽古、他にも色々やってみたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

yumibeans